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Project

Details

業務内容

100年続く歴史ある料亭のリブランディング案件

隙間時間をエンタメにする新規事業立ち上げ

① 案件概要

クライアント名/業種: 自社企画(自主事業/観光・エンタメ)
担当期間: 2024年5月〜12月(現在も形を変えて継続中)
対応範囲:
コンセプト企画・事業立案
体験商品の開発(双六・謎解きイベント)
下見・仕入れ・Webサイト構築
サービス販売・運営
成果物の形態: 体験ツアー商品、オンライン販売ページ

② 背景・課題

発生経緯・背景:
寝る前や移動時間などの“隙間時間”をエンタメに変える体験サービスの可能性を感じ、企画を開始。

きっかけ:
44人が暮らすシェアハウス(小田急線沿線)に居住していたことから、沿線の街や駅周辺の魅力を知ってもらう1泊2日の双六・謎解きイベントを企画・実施。好評を得たことから、商品化を決意。

ターゲット: 訪日外国人(滞在時間が限られ、隙間時間を有効活用したい層)

サービス開発の流れ:
出張帰りに京都〜東京間を各駅停車でサイコロ旅として体験
協力者4名と山手線全駅を視察
訪日外国人を対象にプレツアー「saikou」を実施
商品を正式公開・販売開始

現状: 本商品販売を継続しつつ、同チームでRV事業を中心としたメディア運営を展開中。

③ 工夫・こだわり

差別化ポイント:
通常の観光ツアーとは異なり、限られた時間をゲーム感覚で楽しむ仕掛けを組み込むことで、参加者主体の体験を演出。

意識した点:
訪日外国人でも迷わず参加できるよう、ルールや案内をシンプルかつ多言語対応に。

特記事項:
自主事業のため、企画から販売までの全工程を自らハンドリング。

④ 学び・今後の改善点

得られた知見:
限られた時間を有効活用できる商品は、旅行者にとって付加価値が高く、口コミによる拡散効果が期待できる。

改善ポイント:
季節やイベントに合わせた期間限定版を追加し、リピーター需要を強化する。

⑤ 関連リンク・資料

体験ツアー販売ページ(Bokun)

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